2008年7月31日木曜日

名も知らぬ花なれど・・・・

ズーと気になっていた花! 遠くで見ているとそよ吹く風にさえも揺れる可憐な花!
「可愛い花ね、何と言う花?」「知らないんだよね、去年私も、頂いたの」と隣の方が、手折って持ってきてくれた。葉も細く、花ばかりという感じ。
ガラスのコップに入れ、外のステンレスの流し台の上に置き、写してみましたら光ってしまい、失敗作!となりました。 フウロの様な薄い花びらを持つこの花は、茎も細く、頼りないほど! 百日草は厚い花びらで、しっかりしていますが・・・・・。 去年種を零しておいたケイトウが、小さな花をつけました。色が紫がかった赤で、茎も葉脈も同じ赤! カメラで花などを追っていると、今まで気づかなかったことに、新鮮な気持ちで接する事が出来、嬉しいですね。

2 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

ハクサンフウロにすごく似ていますね。
きっとフウロの一種でしょうか・・・
失敗写真とおっしゃっていますが・・・なかなか下からの反射がおもしろいですよ!
いつも同じでもおもしろくないので、たまにはこんなパターンの写真もいいと思います。
もちろんケイトウもいいですが・・・

匿名 さんのコメント...

ガラスの器に入れた花2輪、なかなかしゃれていますよ。どこか喫茶店に行ったみたい。もう少しガラスの花瓶が見えると更にいいと思うけどな~。