2008年7月29日火曜日

蓮の花が咲き始めました

出先よりNさんが蓮が咲き始めたよ~。とtelをくれた。
UP出来る素材だ~!!。と 市内へ出かける途中に寄って行った。
10時頃、 あまり開いてはいなかった。
でも思い通りの花に会えて、嬉しかったー!!。
午後2時半ころ、友達ともう一度寄ってみると、ほとんどが閉じてしまい、残念!
友達が「はちすとも言うんだね。」と・・・。「そう言えば花びらが散ってしまった後が蜂の巣に、似ているよね。」  はちすって蓮と書いて古名なんですね。辞書を引いて見ました。蓮の葉へ露が残っていて、写して見ましたが、あまりな~。と・・・・・・。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

3枚素晴らしいです。腕を上げられましたね。アップの蓮の花、蕾、露みな的確に撮れてますね。色、構図ともいいね。花がもっと咲いた状態、十分開花したとき、を時間があったらの話ですけど、撮影してみたらいかがでしょうか。蓮とかすいれんの花は朝撮ったほうがいいとか聞いています。朝花が開いて午後花がつぼんでしまうのではないでしょうか?

ちょろ さんのコメント...

私も今はすの花に挑戦していますが・・・
なかなかアップで撮れるまでいきません。
蓮の花は絶対に朝早くですね!!!
今日こそって思って咲いていないとショックです。

ちょろ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ちょろ さんのコメント...

ゴメンね!
ダブルクリックしてコメントがダブっちゃった!!!