2008年8月20日水曜日

山の畑に

山の畑に大根の種を蒔きに行きましたら、
蕎麦の花が真っ白に咲いて待っていてくれました。
白い花びらに赤っぽい雄蕊?が飾りに様に見えたのは
発見でした。野原のツユクサもよく見ると青い花びらが印象的です。
糸状に伸びたおしべがスマートです!

我が家の庭先に今年一番に開いた秋咲きスイセンです。立秋が過ぎれば、やはり秋なんですね~。今のところ、この一輪だけが咲き、秋を告げてくれました。

2 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

キャー私もツユクサの写真でした。
でもこまくささんのほうが全然うまい!!!
いやー・・・失敗した!
大根の花をまじまじと見ました。
可愛いですね。

匿名 さんのコメント...

蕎麦の花いいね。背景に蕎麦の花の白色がきいています。